順調に勝ち星を上げている高橋紀史選手【秋田91期】、工藤政志選手【青森84期】、古川宗行選手【東京96期】、冨田卓選手【千葉76期】が注目選手!

古川選手を含む、杉井英雄選手【43期】、高橋洋一選手【47期】、高田敏広選手【67期】、市倉孝良選手【77期】、角恵成選手【85期】、高森旭二選手【95期】、大知正和選手【96期】が出場中!
注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
 徐々に気温も上がり、梅雨時期に入ると湿度の高い日が続く、そして、夏日がやってくるのだが・・・一般的には、徐々に夏へ向けて食欲が落ちてしまうことも多い。 その為か、何となくさっぱりしたものを口にしたい季節が始まる。 そこで、選手宿舎、場内共に、この季節の食についてレポートしてみた!
 今回の特集は、開催中の宿舎では、参加選手たちはどのような食事をしているのだろうか?潜入取材をお届けします!
 開催中、選手の食事は、選手個人の体調管理や走るレースの時間帯によって、様々な状況に応じた食事が必要になるため、朝とお昼は、食事の内容、量などを個々にコントロールできるようにバイキング形式になっている。
朝食
7:00
「卵料理、魚料理、ソーセージなど、パスタ」(日替り)
「フルーツ、サラダ、お粥、ご飯・パン」の他に定番付け合わせメニュー8種。」
昼食
10:00〜14:00
10時頃にお昼を食べる選手は8R〜12R付近が多い
14時頃にお昼を食べる選手は1R〜5R付近が多い
食堂人気メニューのカレーは毎日!
「宿舎食堂特製カレーライス」
「うどん・そば、ラーメン」(日替り)
「揚げもの、ピラフなどのご飯物、パスタ」(日替り)
「サラダ、お新香、バナナ」定番メニュー
夕食
17:30〜20:30
約15種類程の豊富なメニュー
「ステーキなどのお肉料理、お魚料理、中華料理、煮込み料理、酢の物」
「お肉系、焼きそばなどバイキングビュッフェ」
「汁もの、ご飯、サラダ、お新香、デザート」(全て日替り)
※別注で、ラーメンなど、またはおつまみ系を追加することも可能。
※宿舎の食堂では時間厳守で軽いお酒も楽しめる。
テーブルに並べきれない程の豊富なメニューから、自分に合った栄養を必要なだけ食べられるように工夫されているのが選手の食事だ。 この季節になると、お昼のうどんやそばは、冷たいメニューが用意されている。

選手食堂ピガールの店長さんに、選手の食事について聞いてみた!
店長さん「選手は、食事の好みが人によってかなり違うので、とにかくバリエーションを多く、満足できるようにボリュームを多くしています。 そして、同じうどんやそばなどでもちょっと付け合わせる食材を変える等して飽きないように工夫していますね!」
朝昼は、調整できるスタイル。しかしながら、夜は、驚く程のボリュームと、そして、色合い豊かで食用花が添えられた食堂料理とは思えないメニューも見られる。
店長さん「以前、宴会などの料理に携わってきたのでその経験を活かして、選手食堂ではありますが、食事を楽しんでもらえるメニューとして工夫しています。例えば、魚料理のソースに手間を掛けたり、酢の物に添えるものに気を配ったり。 もちろん、使用する食材の種類がかなりあるので、色々な栄養素が摂れますね。 そして、夕食は、特にボリュームをたっぷりに。『まだでるの』っていうくらいありますね(笑) それでもラーメンを別注文で食べる人もいますよ。」
地元選手に聞いてみた!
「朝と昼は、かなり静かに食事を摂りますね。 昼はそれぞれのレースのタイミングによるので、一人で食べる人も多いし、バナナが出るので、それだけ持って行って食べる人もいますね」 朝食でしっかりめに食べて、昼を軽めにすることも可能なスタイル。 では、夕食はどうだろうか。
「地元選手で飲み組、食事組に分かれるんですよ。 飲み組は、多少のお酒と食事をゆっくり楽しんで、食事組はあっという間に食べてしまうね。」
先ず、どちらかというと若手選手が集まる食事組に聞いてみると、「お酒を飲まないので、食事だけするメンバーで、19時くらいから食べて、全部食べても15分くらいですかね!食べるのも早いです。」 と、さらに別注文でラーメンを追加!それでも、時間は掛からないらしい。 かなり量のある食事もちょうど良いとの事だった。
次に、年齢層も様々な飲み組に聞いてみる、「今は、昔と違って、“20:30まで食堂のみで飲酒をする”というルールが決まっています。 普段、どこかに飲みに行っても8時半に帰ることはないから、普段の飲酒に比べると本当に少ない量です。 ルールによって、さらにレース期間中の飲酒というのは、少なくなりましたね!」
 「それが程良い量なのかもしれない。 選手は、競輪場の門をくぐるとレース開催中のスイッチが入り、常に緊張状態になります。 次の日のレースを考えて、力が入り過ぎてしまう人もいるんです。 布団に入ってもバチっと目が覚めて、全く眠れなくなる人もいます。 それだけ、気持ちが入り過ぎてしまうんです。 こうして、少しのアルコールが極度の緊張を緩めてくれて、食事を美味しく食べられることで、次の日にスムーズに切り替えることができます。」「明日、競り!っていう事もあるから、そのまま長い夜を過ごすと気が入り込み過ぎてしまいます。一回緩めて、朝に新聞を見て気合いを入れ直す!」
「その代わり、朝になったら部屋ごとの朝食ですが、気持ちがレースに向くので誰もしゃべらないくらい静かな食事ですよ。」
「選手は飲む人は、本当に量を飲めるので、昔はすごかったらしいですよ。 それでもレースには影響ないくらいお酒が強い人が多かったみたいですね(笑)」
 では、夏バテのような季節特有の体調不良などの対策は しているのだろうか?
「人にもよりますが、一年中、同じように身体を動かして練習し、月に2・3回のレースがあるので、夏だからとか冬だからという夏バテみたいなものはあんまり感じないですね。」 とのこと。 それにしても、驚きのボリュームだった。 飲み組のおつまみには、選手ならではのスタミナにんにく焼きなども別注文で楽しんでいた。
一般食堂では6月より夏メニューとして、冷やし中華を販売予定!夏に人気メニューのハムサラダ定食も売れ始めた! 【1号売店】手打ちうどん 竹國(TAKEKUNI)では、ざるそばなどが人気。うどんをつけ汁で食べるつけ汁うどんは、暑い季節になると冷たいつけ汁で食べるのが人気になる! 2号売店では、生ビールやアイスコーヒーが人気♪ビールのおつまみも屋台のような感覚で100円からの低価格で楽しめる!揚げ物や串メニューがいっぱい!真夏にはキュウリのおつまみ、かき氷が人気♪
特別観覧席にあるケセラン。一般食堂と同じメニューを提供。ハムサラダ定食が人気♪空調の管理された特別観覧席で、快適な食事タイムにおススメ!

S級決勝稲村成浩選手【群馬69期】
A級決勝田淵浩一選手【埼玉55期】、泉文人選手【福島99期】の同着優勝!

5月3日のS級決勝は、稲村選手が内をすくって、優勝!なんと立川決勝8連勝という相性の良さを発揮した!
A級決勝は、先行の泉選手が逃げ切り、内をすくってきた田淵選手が直線で泉選手と並び同着優勝!

また、地元A級決勝に初進出の川上真吾選手【東京98期】は、1・1・5と大健闘の地元戦となった。
ゴールデンウィークの初日、5/1(火)地元東京のトップ選手「岡田征陽選手」とガールズケイリン「小林莉子選手・増茂るるこ選手」がたちかわ競輪の本場開催をトークショーで盛り上げた!突然の大雨が降ったり止んだり・・そんな中、1回目のステージでは傘が配られ、雨の中にも関わらず、特設ステージにたくさんのお客様が集まった。
2回目のステージでは雨も止み、最近好調の岡田選手へ、強さの秘訣などが質問される!ガールズの2人からも岡田選手に『レース前はどのようにしているか』などの質問がされる。「(略)・・・レースでは緊張しないんですよ」とのこと。大物ぶりを発揮した!

5/3(木・祝)最終日は、一般のお客様が『のろ−1選手権』で、約8mの一本橋を自転車でできるだけ遅く走るコンテストに挑戦!村越賢治選手、徳永信資選手がイベントに協力!競輪選手の絶妙なバランス感覚で、通常の自転車でも一本橋をゆっくり乗る。一般のお客様は、男性、女性、お子様のそれぞれの部門で、遅いタイムを競い、豪華賞品を獲得した!
同じ最終日のイベントを華やかに盛り上げたのは、かわいすぎるお笑いタレント「おかもとまり」さんと「360°モンキーズ(さぶろくもんきーず)」!
連日の突然の雨を警戒して、ファンサービス館で実施!
「360°モンキーズ」は得意の野球ネタを披露して会場を盛り上げる♪そして、「おかもとまり」さんは、女性タレントを真似るグッズを使用して、モノマネを次々に披露した!納得の可愛さで、拍手喝さい!
A級決勝永井亮選手【北海道89期】
A級チャレンジ決勝太刀川一成選手【千葉100期】

A級決勝は、4コーナーで抜け出した永井選手が差して優勝!直線を逃げ切る強さで優勝となった!
A級チャレンジ決勝は、4コーナー直線、間から抜けて出た太刀川選手が優勝!
5/18(金)に鈴木裕選手【千葉92期】トークショーが実施された!鈴木選手は、普段あまり見かけないスーツ姿で登場した!
最近では、記念優勝獲得やGI決勝に乗るなど好調な成績を残している鈴木選手、その強さは、「中村道場で練習するようになって、精神的にも技術面でも変わってきました!・・(略)・・これからもチャレンジするつもりで走りますので、応援よろしくお願いします!」と笑顔でのトーク!会場も誠実な力強いコメントに声援が送られた!
A級1・2班戦の初優勝から波に乗る新山将史選手【青森98期】、前回完全優勝の蒔田英彦選手【千葉93期】、杉山悠也選手【秋田89期】三ツ井武選手【神奈川96期】が注目選手!

笠原一人選手【50期】、高山聡選手【68期】、山本恵太郎選手【71期】、西村康之選手【73期】、村越賢治選手【73期】、松根真選手【90期】、菅谷隆司選手【96期】、桜井宏樹選手【98期】が出場する予定です。注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
ケイドリでは、立川競輪中継の実況でおなじみの筒井さんがお勧めする鉄板予想を公開しています。実況中継で、毎日、毎レース見続けている筒井さんが立川競輪の真剣予想をします。紹介するレースは、レース前日に実況レースで調子のよかった選手を中心に基本的にかたいと思われるレースをその日その日で紹介するので1日に2レースだったり、3レースだったりします。その日のレース購入戦略の参考にしてください。
ケイドリームスのトップページでみられますので参考にしてください。(http://kdreams.jp)

重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わせを選ぶクイックピック方式で、券面金額200円最高払戻額は12億円です。
「Dokanto!4two」は、約3400万円「Dokanto!7」は1500万円突破!(5月27日現在)一攫千金も夢じゃありません。

【最高払戻額】
○12億円※Dokanto!7、Dokanto!4twoともに1券面(200円)に対しての最高払戻額
【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催等で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!6月の発売予定】
○6月2日〜5日 西武園記念競輪 〔*6月1日(金)18:30〜発売〕
○6月7日〜10日 花月園メモリアル(川崎) 〔*6月6日(水)18:30〜発売〕
○6月14日〜17日 高松宮記念杯競輪 〔*6月13日(水)18:30〜発売〕
○6月22日〜25日 豊橋記年競輪 〔*6月21日(木)18:30〜発売〕
○6月29日〜7月2日 岐阜記念競輪 〔*6月28日(木)18:30〜発売〕

Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。
すでにご登録頂いているお客様はそのまま通常車券もご投票頂けます。DERUCAもそのままお使い頂けます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:30)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
ご当地名産品があたるキャンペーンなど今ならお得なキャンペーンもやっています。
ポイントバックキャンペーンも実施中!競輪に投票するならケイドリームスに!


Profile
Youtubeで動画を公開中!

杉井選手「おじさんと兄が競輪選手で、競輪一家だったんです。 父がコーチでしたね。競輪選手だったおじさんを見て育ったし、物心ついた頃は、親も周りも『競輪選手になれ!』っていう感じでした。 本格的なスポーツはやったことが無かったので、高二の6月に自転車に乗りはじめてみたんです。 そしたら、その秋にそのまま受かったんですよ!だから、高校を辞めて選手になりました!」(みさき:「すごい人生の転機ですね!当時は、年齢制限とかありましたか?」)
杉井選手「17歳で受けられたんです。 競輪選手は『一生の仕事』というものだったので、高校生活より選手の道を選びましたね。 その時は、半年の練習で受かると思っていなかったんですけどね。」(みさき:「デビューして、33年とのこと、本当に一生の仕事ですね。デビュー後は?」)
杉井選手「デビューして3年は、自転車だけの生活、競輪を大事にする環境にいたので、強くなろうと思って、本当に練習しました。
自分では、日本でも何番と思うくらいの練習量だったと思います。 今のような近代的ではなく、練習量が全てだと教わってきました。練習することで気持ちも強くなって勝負できます。」

杉井選手「今は、決まった練習をメインに、もう5年くらいです。 街道練習や、片道1キロくらいの距離をバイク誘導しながらのタイヤひきです。」
(みさき:専門的には分からないのですが、練習風景の写真を撮ってみると走っている姿が本当に美しい!さすがです!特別競輪の決勝に乗ったこともある杉井選手の走る姿なので、写真を見て下さいね→
「花の43期と言われた43期ですが、同期も良きライバルだったのでしょうか?」)

杉井選手「同期には、滝沢さん(現在:日本競輪学校校長)、引退した佐々木昭彦さん達がいましたね。 でも、同期のライバル心よりも山口健治さんなど、上の選手に『いつか勝ちたい!』と練習していました。 今、同期は理事長を含めて7人になりましたね。」
(みさき:「少し前に落車をされて5月から復帰していますが、体調はいかがですか?」)
杉井選手「33年の競輪生活で、落車による入院も骨折も初めてだったんです。 ずっと、同じ練習を続けてきましたが、練習ができない状況になってしまいました。 この時初めて、選手は“怪我した時にこういう気持ちを乗り越えているんだ!戻すのも大変なんだ!”と知りました。 まだ、復帰して2場所しか走っていないのですが、自分が思っていたより、練習ができなかった事の影響は大きいと思いました。」
(みさき:選手にとって入院を伴う負傷は、もちろん、その後の不安や葛藤は避けられないものですね。 それが33年で初めてで、数カ月の欠場となれば、杉井選手にとっても競輪人生の中で大きなこととなります。)
杉井選手「そうですね。 競輪業界も厳しくなってきている中、自分が頑張れるのかどうなのか思う事もあります。でも、競輪は勝負できる気持ちがあれば、続けてもいいものだとも思っています。 競走は好きなので。」
(みさき:長く選手でいるからこそ、競輪に対する思う心でもあります。徐々に戻していくとの事なので、頑張ってほしいですね!)

杉井選手「まじめな性格なのかな、少し飽きっぽいかもしれません。」
(みさき:「えっ!でも、33年も一生の仕事として、走っていますが?」」)
杉井選手「あっ、競輪選手と結婚生活は続いていますね(笑)」
(みさき:「地元選手に印象を聞いてみましたよ♪」)
地元選手「50代に見えない、ほんとに若いです! 体型も顔も全然変わらないし、走るフォームも変わりませんよ。」「怒ったのを見たことがないかも。」「とてもいい先輩でまじめな人です!」
「特別の決勝に乗ったりするんで、競走では厳しいけど、常に冷静で温厚な性格、冗談も通じるし大人な感じの先輩です!」

(みさき:「走りの拘りは、どんなことですか?」)
杉井選手「目標が無い時は、自分で勝負する!勝っても負けても納得のできるレースをしようとする!ということです。」
(みさき:「今後の目指している事はありますか?」)
杉井選手「この先の競輪生活で、必ず1着を取りたいです!走る前、呼ばれるまで喋りながら盛り上げてテンションを上げます。 その後は、これだと思うと気持ちを上げられる言葉を心の中で思います。」
みさき:杉井選手は、声援を送ってもらえると嬉しいとの事、聞こえているそうなので、是非、応援をお願いします!
5月30日からの日刊ゲンダイ杯に出場している杉井選手でした!
ありがとうございました♪


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手・山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします!http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せ頂いています。 皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっちゃけ話」で取り上げさせて頂く場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「これからの若手の選手に期待したいことは?」メッセージを待ってます!

2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させて頂く場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■6月号のプレゼント
【メッセージが採用された方】
●6月に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、サイクルミッキー時計を1名様にプレゼント!

【メッセージや質問をお送り頂いた方から抽選でプレゼント】
●佐藤友和選手色紙&サイン入りのぼり、鳳凰賞典Zippoライターを1名様にプレゼント!
●ガールズKEIRIN(増茂るるこ選手&小林莉子選手)サイン色紙、地元選手のサイン入りケイリンマンマウスパッド&ケース、元競輪選手・山田英樹さん引退記念Tシャツを1名様にプレゼント!

ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .あなたが車券を買う時、何の情報を元に車券を買いますか?また、ほしい情報ってどんなこと?
声.各競輪場のHPの予想やメルマガ予想を参考にしています。いろんな競輪場で勝負したい。もちろん、立川競輪メルマガも見ています。ほしい情報は、練習量を数字で表してほしいです。競馬は、練習風景や追い切りタイムなどあります。選手の調子がわかると嬉しいです。
A.メルマガを読んで頂いてありがとうございます!ほしい情報は選手の練習量ですか!なるほど競馬ではより詳しい情報があるのですね!日頃、地元選手に練習方法やその量についてインタビューしてぶっちゃけ話のコーナーでお届けしていますが、練習方法や練習量は様々のようです。なので、かなり条件が違い、常に練習量を正確な数字で示すことは難しいかもしれませんね。このメルマガの取材では、取材する選手がお話できる範囲で、どの様 な練習をどのくらいしているかを聞いています。選手によると同じ街道練習でも負荷を掛けて短時間の人もいれば、負荷を掛けずに長時間長距離を練習する選手もいます。バンク練習と街道練習を組み合わせる選手もいます。戦法によっても必要な筋肉が異なるようなので、機会があれば太ももの詳しい情報や立川の選手に練習方法のアンケートをとってみますね!お楽しみに♪

いつもたくさんのメッセージやご意見をお送り頂きましてありがとうございます!
採用できなかった方の質問やメッセージなども全て見ています。選手への応援メッセージはお伝えしますのでドシドシお送りください!また、今回プレゼントが多めにありますよ〜!メルマガめんば〜ずのコーナーでは、地元選手への応援メッセージ、みんなの声のメッセージやご意見などをお待ちしています♪
たくさんのメッセージを頂きありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

6/26(火)〜28(木)東京スポーツ杯【FII】開催で、10組20名様をメインスタンド2階・特別観覧席にご招待します。応 募する方は[応募する]ボタンから入力して送信してください。
締め切りは6月15日まで!当選のみ返信致します。たくさんのご応募お待ちしています☆

5月30日(水)〜6月1日(金) 日刊ゲンダイ杯【FII】
■6/1(金)最終日
●工藤わこさん&日刊ゲンダイ峯田記者 予想会
【場所】場内特設ステージ【時間】7R・9R終了後
●ラッキーカード抽選会
デジタルカメラ第4回山口健治杯オリジナルクオカードなどが当たる「がらポン抽選会」にご参加頂けるラッキーカードを入場先着2,000名様に配布いたします。詳細はこちら
●優勝者当てクイズ
優勝した車番に投票された方の中から決勝出場選手のサイン色紙サイクルミッキーマウス目覚まし時計等が当たります。場内に投票箱を設置しておりますので、ふるってご投票ください。
※ファンサービスの内容は変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン・編集部  発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き >> http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ >> t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright © 2012 TACHIKAWA KEIRIN. All rights reserved.