好調な流れに乗る合志正臣選手【熊本81期】、山崎芳仁選手【福島88期】、新田康仁選手【静岡74期】、志智俊夫選手【岐阜70期】が注目選手!

小松島FI優勝の佐久間仙行選手【62期】、廣川貞治選手【61期】、小宮剛選手【82期】、浦山一栄選手【72期】、田中裕二選手【73期】、乙川高徳選手【65期】、近藤寛央選手【97期】が出場予定! 注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
非開催の時、たちかわ競輪のバンクでほぼ毎日必ず練習している女子の姿、ガールズ競輪の102期(女子1期)、増茂るるこ選手、小林莉子選手だ。 20歳と19歳の2人は、いつも若さいっぱいで立川バンクで練習を重ねる! 7月1日、2人の選手は、平塚競輪でデビュー戦を迎えた。 競輪学校を目指すアマチュアの時代から、2人を追ってきたたちかわ競輪メルマガは、もちろん2人のデビュー戦を追う事にした!
今回の特集は、増茂選手、小林選手のデビュー戦をお届けします!
 7月1日〜3日、平塚競輪にてたちかわ競輪をホームバンクにする増茂選手、小林選手がデビュー戦に挑んだ。過去の取材から、増茂選手は緊張するタイプ、小林選手は緊張しないタイプだった。増茂選手は、初日に2着、2日目に5着となり決勝に進んだ。
増茂選手:「お金が掛かっていると思うと、味わったことのない緊張で一日目はピークでした。でも、発走機に着くと緊張が解けて、落ち着きましたね!やり切った感よりも悔しかった。 前に前にと思っても出られないレースで、後ろでヒラヒラしている感じでした。 取りあえず、3日間走れて安心しました。」  小林選手は、連日、2着で決勝に進む。
小林選手:「自分は緊張しない方ですね。 前を取られてしまったので、ごちゃごちゃしてしまいました。 決勝こそは先行を取りたいと思いました。」 決勝の日、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨になる・・・「雨女と言われていますが、かなり雨がすごかったです。でも、レースになると怖さは無かったですよ。」
雨の中、決勝が始まった。 先行は加瀬選手が取り切って、混戦から番手 に入ったのが小林選手、続く中山選手。最終の3コーナー付近から中山選手が仕掛けるが抜ききれず、小林選手が差して優勝!初代女王となった! 3着は混戦、増茂選手も健闘したが、2着に中山選手、3着に加瀬選手。 女子の迫力のあるレースに、大雨の中、歓声が上がった!
小林選手:「早くに抑えられてしまって、無理やりでもこじ開けようかと思いましたが、加瀬さんが掛かり切っていたので、後ろには藤原さん達もいたので、ここは勝つ事を考えて冷静に行きました。」 優勝おめでとうございます☆
増茂選手:「ギリギリのボーダーラインで決勝でした。 自分の脚もわかり、目標にしていた決勝に乗れましたが、何もできないでいたので、悔しいです。」
小林選手:「レースの中で、落ち着いていけたので、競輪学校時代ではあそこまで冷静には出来なかったです。自分でもビックリする程でした。 ゴールの後で、『この位置って、1着だよな』とか思って、お客さんが『小林ありがとう』って言われて、優勝したんだって思いました。 そしたら、苦しかった事とかこれまでの師匠と二人三脚でやってきたこと、「自分を信じなさい」と言われたこと、この人について行けば間違いないと、師匠への感謝の気持ちが一番に出て涙を流しました。」 とのこと。 あの時、レースを終えて戻ってきた女子選手の出し切った姿に、まるでビッグレースが終わったかのような検車場の雰囲気だった。
「勝ちは勝ちだしこの優勝は無くならないけど、あのレースにも反省があります。そこがゴールではないので、自分的には優勝はスタート!ある意味チャレンジャーです。」 そして、悔しさの残る増茂選手は、
増茂選手:「平塚は悔しさの残るレースだったけど、次の松戸では平塚の反省点が活かせた。 満足はしていないけど、レースを重ねてきたら、自分らしい走りができると思います!やじられると燃えます!買っていただいている証拠なので。」 増茂選手は、デビュー戦の後、練習にも気合いが入る。 次走の松戸2日目で初勝利を上げた!
「自分でレースを動かせるような選手になりたいです!それで1着を取れるように練習します!」
と力強い!体育大学に通う女子大生でもある増茂選手は、大学を続けるかを悩んだ。続けた方がいいという声が多く、増茂選手の師匠(佐久間選手)も大学の勉強時間を考慮した練習を工夫してくれているようで大学を続ける事にした。
「あと2年、学生を続けながら競輪選手をやります!テストの時は大変ですけど、人生長いからやれるだけやってみようと思います!」 
確か、過去のトークショーでも賞金は少しでも学費に充てたいと話していた。
増茂選手:「男性の東京の先輩が皆さん気を使ってくださって、とても感謝です。 間近でレースを見る事ができてとても勉強になりました!見た事のない発送前の集中がプロだと思いました!表情も全然違うし、カッコ良かった!」 初めて見る男性選手のレース前の姿!女子からはその姿に驚く声が多い!「でも、宿舎では102期の同期の女子だけで、夕食もいっぱい食べて、寝て、ストレッチしながらリラックスできました☆宿舎から出れなくてもストレスは感じませんでした!」
小林選手:「食事はスゴイ量だった!全部食べるものだと思ってしまい、苦しくなりながらも食べたら、この中の食べたいものを食べるのだと聞いて、「なんだぁ・・」と思いました!競輪学校時代は、栄養士さんのコントロールされた 食事だったので、競輪場の宿舎はこ んなに自由に食べていいんだとビックリしました!凄かった、満足です!」 宿舎の食事は男性でのMAX量が準備されているので、それを食べてしまうとは恐るべし・・!「女子は33人しかいないので、一緒に過ごしてきた仲間なのでみんな仲が良いです。でも、勝負を重ねていくと、雰囲気も少し変ってくると思います。お金が掛かっているという男性選手のレースへの集中はすごかった!勝った人、負けた人の表情がまったく違うし、レースにかけているものが違う。 これが勝負の世界なんだ!と思った。 それと、一緒の先輩のサポートがすごかった!ほんとに感謝です!」
デビュー戦当時は、報道や記者の取材も多く、検車場は制限が掛かるほどにごった返した。
そんな中、男性の 先輩選手が冷静にクールダウンのタイミングを取ってくれたり、自転車の解体などを対応してくれた。 現場の分からない女子にとっては心強い存在だったに違いない。 競輪ならではの同県の絆も女子にとって初めて見えてくるものなのかもしれない。
rule

このサービス券を正門の特別観覧席購入窓口に提出して下さい。特別観覧席立ち見券と交換します。
ご注意
この券は、メルマガ会員限定、女性・ご本人1名様のみご利用いただけます。
立ち見席のため、お席はありませんが、レディースルームはご利用いただけます。
尚、入場料は、別途50円かかります。
S級決勝は、吉田敏洋選手【愛知85期】
A級決勝は、櫻井学選手【群馬84期】優勝!
S級決勝は、先行した山田選手を2番手から追い込んだ吉田選手が差して優勝を獲得!捲ってきた岡田選手は、最後の直線で追い上げるも和田選手のブロックで、届かず2着となった。
A級決勝は、バックストレッチで最後方に置かれた櫻井選手が、4コーナーで8番手から上がってくる。 大外から一気に抜け出して見事、優勝!
■初日、7/9(月)は、最初のステージに立川をホームバンクとする井上選手と大知選手が登場!2人の若手選手が開門時にお客様を出迎え、その後、トークショーを実施した。 慣れないステージに多少緊張気味の様子。 日頃の練習状況やガールズの話などに盛り上がった!

■後半は、山口健治氏と小池和博氏(元競輪選手)のトークショー! 小池氏も予想会と違った雰囲気で、現役時代の裏話にもかなり盛り上がる! 競輪ファンにとっては興味深いトークと、終始笑いの絶えないトークにお客様も大喜び!あっという間のステージだった。
■2日目、7/10(火)は、永倉氏の予想会! 元選手の永倉氏の予想は、常に選手の細かな情報をプラスして分かりやすく解説!車券も的中し、ほっとして、2回目のステージに進んだ。

■3日目、7/11(水)、ゲストとして登場したのは、山口氏とプライベートでも付き合いのある佐藤慎太郎選手! レース時とは異なる雰囲気の佐藤選手と山口氏のテンポの良いトークにお客様も注目!佐藤選手と山口氏のビッグレースでの実績の話題になると、さらに、トークは炸裂!会場が 盛り上がった! 佐藤選手、現在は沖縄県 の宮古島で練習をしているとのことで、この日は親王牌の出場のため、東京立川経由で弥彦に移動するとのこと。 親王牌に向けて、お客様からエールが送られた。
最終日は、立川をホームバンクにするガールズKEIRINの選手がお出迎え!
増茂選手は、松戸に追加の出場となったため、山口氏と小林選手2人でのお出迎えとなった。
その後のトークショーでの小林選手は、ガールズKEIRINデビュ−戦での優勝や今後の目標など意気込みを語った。
平日にも関わらず、報知ゴールドカップ 第4回山口健治杯【FI】にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!


A級決勝は、 朝秀忠選手【茨城68期】
A級チャレンジ決勝は、高橋広大選手【福島99期】優勝!
A級決勝は、雨谷選手が先行、その番手だった朝秀選手がバックストレッチで東京のラインをブロック。 ゴール直前で雨谷選手をかわして、優勝!
A級チャレンジ決勝は、2番手だった高橋選手が番手捲り、後方から追い上げてくるが守りきって優勝!

 S級で勝負してきた矢口大樹選手【千葉95期】、安藤孝正選手【埼玉82期】、大内達也選手【宮城72期】が注目選手!

飯島淳選手【78期】、長井妙樹選手【96期】、阿部文雄選手【50期】、井上達雄選手【68期】、物部国治選手【76期】、御獄俊二選手【57期】、北村俊一選手【72期】、小笹慎太朗選手【93期】、仲元紀清選手【101期】が出場する予定です。注目選手は、とらいふぇくたWEBで!
ジャパンネット銀行で1000円以上チャージをした方対象に、デルカチャージの手数料が実質無料のキャンペーンを実施中です。お得なこの機会にチャージをして競輪をお楽しみください!詳しくは、ケイドリームス(http://kdreams.jp)まで

ケイドリームスでは、ポイントバックからお酒があたるプレゼントまで今月もお得なキャンペーンを実施中です!詳しくはケイドリームス(http://kdreams.jp)まで

最高払戻金12億円の重勝式統一発売。ドカント4twoは、ついにキャリーオーバーが1億円を突破!(7月23日現在)ちなみにドカント7は、もうすぐ4000万円の キャリーオーバー。重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わ せを選ぶクイックピック方式なので誰にでもチャンスがある車券です。
券面金額200円最高払戻額は12億円です。ケイドリでも、もちろん投票可能です!

【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催等で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!8月の発売予定】
○8月4日〜7日 小田原記念競輪
○8月9日〜12日 松戸記念競輪
○8月17日〜18日 サマーナイトフェスティバル(四日市)*ナイター
○8月25日〜28日 富山記念競輪
*各開催日の前日18:30〜発売開始

 Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
 会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。すでにご登録頂いているお客様はそのまま通常車券もご投票頂けます。DERUCAもそのままお使い頂けます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:00)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
こんにちはみさきです♪
今回の地元選手のぶっちゃけ話は、6月・7月で引退した選手がおりますので、ご紹介します。地元の4名の選手が立川バンクでラストランを迎えました。その中に、立川をホームバンクとしている東京の村越賢治さん(73期)、徳永信資さん(64期)がいました。その時の様子をお伝えします。
Youtubeで動画を公開中!

 7月が競輪選手のデビュー時期となる一方で、12月や6月は、競輪選手の引退する時期になる。
今回、6月26〜28日の開催で、引退する東京の選手が3名。7月の開催で、1名となった。

◇西村康之さん(東京73期1994年小倉でデビュー)
◇村越賢治さん(東京73期1994年千葉でデビュー)
◇笠原一人さん(東京50期1982年前橋でデビュー)
◇徳永信資さん(東京64期1989年松阪でデビュー)

 6月26日から3日間の本場開催、73期同期2名西村さん、村 越さん、ベテランの50期笠原さんがラストランを迎える。最終日を迎え、西村さんと村越さんの2日目までの結果は、連日6着と7着だった。
 ラストランの時は、競技会の許可を受けた家族や同県・同期の選手が集まってくる。東京選手が3名引退となると、集まった選手や家族の控室は、溢れそうになる程、いっぱいになった。
 そして、無事に、最後の走りを目に焼き付けて、ラストランを終えて帰ってきた選手を労う。
最初に、ラストランを終えて帰ってきたのは西村さん、3着! 遠方からも駆けて付けてきた同期、家族に迎えられて安堵の表情だった。抱えきれない程の花束をもらい、引退の挨拶へ。  次に村越さん、西村さんの同期になる。 立川の選手の中でも大きな身体が印象的な村越さん、地元選手から、「先行すると後の選手は風を受けなくていいんだよね」というくらい。
 出走前、敢闘門に立つ村越さん、かなりレースに集中していた。 バックストレッチに入る、これは!・・・・ラストラン、1着かも! 見事1着でゴール線を越えた! 地元戦では、「ケンジー!」と声が掛かる人気の選手。 競輪選手として使う事の無くなったヘルメットをメインスタンドに投げ入れた。
 そして、最後は、3Rの笠原さんが走る。 無事にラストランを終えて、敢闘門に戻ると、今開催で共にラストランとなった村越さんと熱い握手! 30年程の長い競輪、終えた感のある安堵の表情で戻ってきた。「皆さま、長い間、本当に有難うございました!」

 7月12日、山口健治杯で引退した徳永さんは、最終日の2Rで、ラストランを迎えた。この日は強風で、踏んでも踏めない程の選手泣かせの風・・・上位でゴールすることはできなかったけれど、娘さんやお母さんの見守る中のラストラン。ゴール後はファンに向けて、パフォーマンスと笑顔を見せてくれた。今後、競輪選手として走る事はない地元ホームバンク。敢闘門に戻ってくるとたくさんの地元選手が迎え入れた。検車場の通路を歩きながら、徳永さんの目いっぱいに溢れる涙が・・・!「お疲れ様でした!」と多くの声が掛かる。
 4名の東京の選手が引退になった。レースが終わり選手手帳を返却し、それぞれの新たな道へスタートする。今まで、長い間、応援して頂き、本当にありがとうございました!
6・7月の立川開催で引退した東京の選手
西村康之さん、村越賢治さん、笠原一人さん、徳永信資さん
選手生活お疲れ様でした!


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手 山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします! http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せいただいています。皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:
地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっちゃけ話」で取り上げさせていただく場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:
競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「あなたの思う理想の競輪場は?どんな場所だったら理想的ですか?」メッセージを待ってます!
2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させていただく場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■8月号のプレゼント
【メッセージが採用された方】
●8月に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、サイクルミッキー時計、たちかわ競輪オリジナルTシャツを1名様にプレゼント!

【メッセージや質問をお送りいただいた方から抽選でプレゼント】
●第4回山口健治杯オリジナルTシャツ、オリジナルタオル、山口健治氏&川上真吾選手サイン色紙」を1名様にプレゼント!

ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .ガールズKEIRINデビュー戦!ガールズKEIRINでもっと知りたいことは?
声.ガールズ競輪の選手の普段の練習は、同県の男子選手と一緒にロードやバンクで練習しているのでしょうか?
体力面や競走も男子選手とは異なる面があると思いますので、どのように練習しているのか気になります。

A.立川をホームバンクにする女子の選手は、バンクをメインに練習しています。 バンクが開催などで使用できない時は街道に行って練習したり、近隣の競輪場で練習をしているようです。 練習内容は、ほぼ男性と一緒です。 強くなる訳ですよね! 男性の選手と競走を想定した練習やバイク誘導などをしています。 そして、選手は勝負ごとが大好きなので、たまに「負けた場合、負けた人は1000mね!」などのペナルティーを付けたりするので、練習とはいえ、かなり真剣です。 男性の選手との力の差がありますので、勿論男性選手が勝ちますけど、女子はかなりスタミナがあって、長時間練習している傾向がありますよ! 東京には強さの魅力がある女子の選手が多いので、これからも応援をよろしくお願いします!
メッセージやご意見をたくさん送っていただき誠にありがとうございます!女子への応援メッセージもお伝えしますね!
たくさん応募があっても少ししかメルマガに載せられませんが、全部読んでいますので、ぜひお送りください!今回もプレゼントが少しプラスされています!山 口健治杯のオリジナルグッズはこの時期だけです。ご応募をお待ちしています。
メルマガめんば〜ずのコーナーでは、地元選手への応援メッセージ、みんなの声のメッセージやご意見などをどしど〜しお送り下さい。お待ちしています♪
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

8/23(木)〜8/25(土)日刊スポーツ杯【FII】開催で、10組20名様をメインスタンド2階・特別観覧席にご招待します。応募する方は[応募する]ボタンから入力して送信してください。
締め切りは8月15日まで!当選のみ返信致します。たくさんのご応募お待ちしています☆

8/13(月)〜15日(水)『日刊スポーツ杯【FI】』
●ラッキーカード抽選会(開催中毎日)
入場先着2,000名様に、ラッキーカードを配布いたします。カードに記載されているラッキーナンバーが、当日たちかわ競輪5Rの3連単配当 下2桁と一致すると、日替わりで折り畳み式自転車HDD内蔵32型液晶テレビゴパンなどの賞品が当たる「がらポン抽選会」にご参加いただけます。詳細はこちら
●成田和也選手トークショー(8/15(水)最終日)
第65回日本選手権競輪優勝 成田和也選手(福島88期)トークショーを実施します。
【時間】6R・8R終了後 【場所】場内特設ステージ
●優勝者当てクイズ(8/15(水)最終日)
優勝した車番に投票された方の中から決勝出場選手のサイン色紙サイクルミッキーマウス目覚まし時計等が当たります。場内に投票箱を設置しておりますので、ふるってご投票ください。
※ファンサービスの内容は変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン・編集部 発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き>>http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ>>t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright(c)2012 TACHIKAWA KEIRIN.All rights reserved.