現在、バンク改修工事の為、12月まで本場開催がないたちかわ競輪。12月に新しいスタイルのバンクで開催されるのが待ち遠しいところ。今回は、8月の開催時に取材した本場開催時の検車場の様子をちょこっとご紹介しよう!本場開催中は、検車場で始まり、検車場で終わるというくらいに、選手にとって、とても重要な場でもある。
今回の特集は、開催の始まりも終わりもここから始まる!本場開催中の検車場をお届けします!
 前検日の午前中、次々に選手が到着する!
12時より少し前、検車場が慌ただしく動く時間。前日検査の為に、選手が自転車を組み立てて並び始める。なるべく早めに検査を受けたいと、早めに到着し、検査を待つ選手もいれば、混み合う事を予想して、待ち時間の少ないタイミングを考慮する選手もいる。検車場がいっぱいになり、通路なども利用して自転車の組み立てが始まる程。
 どちらにしても前検日のお昼頃は、検査や囲み取材など、検車場が一番慌ただしく動く時間だ。
 レース直前の控室に待機する選手たち。
さらに、レースの出走時間が近づくと、選手が自分の自転車を持って、検車場に一度戻って来る。タイヤに空気を入れに来るのだ。検車場内にいくつかある空気入れは、いつも使う場所や好みもあるようで、「僕はいつもここで入れているよ!」と決まった場所を利用する選手も多い。
もちろん、どの空気入れもタイヤの気圧は同じになるのだけれど。

 立川の検車場には20台以上のローラーが並ぶ。
選手は、験を担ぐ人も多い為、成績が良かった時のローラーを使いたいとか、好みのローラーがあったりする。
 レース前はローラ―でアップ!レースの後はクールダウン!レース実施中は、ガァー!!!というローラーの回転音が検車場に響き渡る。

  レース中のアクシデントがあった時も検車場がバタバタっと動く!落車や接触等のアクシデントで自転車が壊れた場合、同県の選手が運んできた自転車を検車員が直ぐに確認する。次の日、安全に走行できる範囲かどうかを判断するという重要な役割を担っている。タイヤなどは、すぐ交換できるように、貸出用がズラッと並び、トラブルがある場合は即使用できるようになっている。
 ちなみに検車場の技術者の方は、1本のタイヤを剥がして、交換、貼りつけ、仕上げまでを30分で行ってしまうプロフェッショナル!

 検車場では、セッティングなどで集中して自転車と向き合っている選手もいる。もちろん、自転車を組み上げて、一度、検査を通過して証明シールの貼られた自転車は、設定の変更ができない。事情があり、変更する場合は再度検査を受けることになる。
 ギア変更もその一つ。バンクを走った感触、その時の戦法上などで、ギアの変更をするのだが、全て申告し、確認することになる。組み上がった自転車を前にじっくり時間をかけてセッティングをみる様子は、選手によっては一番集中している時かもしれない。
 開催中の検車場は、検査の場でもあり、選手にとってとても重要な場!
レースに向けて集中する人もいれば、レースを終えて身体を緩める人もいる。
次の日に向けて、自転車と向き合いながら、気持ちを入れ替える人もいる。
開催するレースや出場する選手の状況によっても、検車場の雰囲気や空気がその都度変わるのだ。
レースに向け気合いを入れて管理棟の門をくぐった選手の気迫がその日の検車場の熱気となる!

 平成24年9月10日より12月中旬まで立川競輪場ではバンク改修工事を行います。また、改修工事期間中は本場での競走が実施できませんので、場外開催のみとなります。
 改修工事に伴い、お客様にご迷惑おかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

このサービス券を正門の特別観覧席購入窓口に提出して下さい。特別観覧席立ち見券と交換します。
ご注意
この券は、メルマガ会員限定、女性・ご本人1名様のみご利用いただけます。
立ち見席のため、お席はありませんが、レディースルームはご利用いただけます。

 東京都で実施される「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」を一つの祭典として開催するスポーツの大会、東京都における国民体育大会(国体)が来年開催予定!
 昭和34年第14回大会以来、54年ぶり3回目、全国障害者スポーツ大会は初めての開催となる。
 都内全域で開催予定、自転車競技においては、立川競輪場が開催地。今回は、国体のリハーサル開催だった。
※国体は、平成25年(2013年)9月28日(土)〜10月14日(月)に開催されますので、お楽しみに!
←詳しくはこちら!
平成24年9月5日〜7日松戸【FI】で、3・3・1と、初優勝を獲得!
続く平塚【FII】でも、好調な走りを見せ連続優勝となった!
 ともに、1・1で勝ち上がった加瀬加奈子選手と増茂るるこ選手の決勝戦。
立川をホームバンクとする初代女王小林莉子選手も決勝にコマを進め、三者の激戦が予想され注目のレースとなった。6番手から仕掛けようとした加瀬選手のタイミングで、落ち着いて先に仕掛けた増茂選手。好調な走りでしっかりと前団を捕えて、前回に続き、優勝を獲得!2着に加瀬選手、3着は小林選手となった。
ガールズKEIRINは、ガールズグランプリの開催が決定し、この先も見逃せない!
今年12月より、た ちかわ競輪のホームページが
新しくリニューアルされる予定です!
 平成24年11月中旬に送信されるメールマガジンで、詳しいリニューアル情報をお知らせしますので、ぜひ、ご期待ください!
 また、現在のカラー版HTMLメールマガジンは、11月中旬付近の送信をもって最終号となります。送信日は、ホームページのメルマガページにて、お知らせします。
秋の夜長、自宅でゆっくり投票できるミッドナイト競輪。今月は、金貨があたるキャンペーンも実施しています。ケイドリ―ムはネットバンクをもっていないお客様も今お使いの銀行口座で投票できますのでとっても便利です。詳しくは、ケイドリームス(http://kdreams.jp)まで。
10月ミッドナイト競輪開催予定
10月5日(金)〜6日(土)小倉競輪
10月25日(木)〜26日(金)青森競輪

ケイドリームスでは、記念競輪を中心に今月もお得なキャンペーンを実施中です!キャンペーンの他投票額に応じてポイントバックも実施中!
競輪をやるならお得なケイドリームスで!詳しくは、ケイドリームス(http://kdreams.jp)まで。

最高払戻金12億円の重勝式統一発売。ドカント4twoは、ついにキャリーオーバーが1億8000万円を突破!(9月25日現在)ちなみにドカント7は、約5500万円の キャリーオーバー。重勝式車券は、コンピュータが自動で勝者の組み合わせを選ぶクイックピック方式なので誰にでもチャンスがある車券です。
券面金額200円最高払戻額は12億円です。ケイドリでも、もちろん投票可能です!

【発売施行者】
○重勝式統一発売をする施行者は、立川市。なお、GIII以上開催等で本場施行者と共同開催を行い実施
【Dokanto!10月の発売予定】
○10月6日〜9日 岸和田競輪
○10月13日〜16日 熊本競輪
*各開催日の前日18:30〜発売開始
○10月18日〜21日 千葉競輪
○10月25日〜28日 一宮競輪

 Kドリームスは、会員登録のためにネットバンクや公営競技専用口座を開設する必要はありません。それでは、払戻金はどうやって受け取るのでしょうか?それは、会員登録するときに登録する口座に的中したら、自動的に振り込まれます。入金の手段も、郵便局のATM振込やクレジットカードやコンビニなどで、簡単に入金することができます。立川競輪では、実況の筒井さんが一日レースを見て、注目選手・レースを紹介する鉄板おすすめレースも紹介中!ネットバンクをもっていなくてもミッドナイト競輪に投票できます。
 会員登録・会費などはありませんので気軽に登録してみてください。すでにご登録頂いているお客様はそのまま通常車券もご投票頂けます。DERUCAもそのままお使い頂けます。
1.申込用紙でカンタン登録! カスタマーから郵送(TEL:0570-055-005)
(開催日の12:30〜17:00)
IP電話、PHSからは(TEL:042−368-3388)
ケイドリ(http://kdreams.jp)でダウンロードしてFAX(FAX:050-3156-2912)
2.直接ネットで登録 http://kdreams.jpへアクセス
Profile Youtubeで動画を公開中!

(みさき:「大知選手と言えば!サラリーマンからの転職選手ですね!四年間のサラリーマン生活はどんな感じだったのでしょうか?」)
大知選手「営業職だったんですけど、お客様の気持ちを考えて接客しなければいけないので、苦労しました!勿論パソコンも使用するので、苦労しましたよ!」
(みさき:「サラリーマン時代と比べて選手生活はいかがですか?」)
大知選手「サラリーマンの時、電車に乗っている中で、『俺ってなんなんだろう・・・このまま人生終わって行くのかな』っていう思いがあった。サラリーマンだと時間に縛られていた感じ。選手になってからは、日々汗かいて、練習時間も自己管理だし、やっとやりたいと思った職に就けたと思いますね。
今、幸せかな!やっと仕事に就いたような気がしますよ。他を経験したからこそ、できる喜びと感謝の気持ちばかりですね。競輪業界は昔に比べて、良く無いかもしれないけど、自分にとってはそんなことは関係なく、身体を動かして、お金を稼いで、勝った負けたという勝負の
世界の競輪に、幸せ感いっぱいです!やりたい職業に就けるってことは一番の幸せですよ!負けても次、また頑張ろうと思います。」
(みさき:大知選手は、小学校からずっと野球一筋! プロ野球を目指していたそうですよ。 もちろん甲子園も出場しているし、野球のフォームもカッコ良いです! なので、身体を使ったプロの世界に、本当に幸せを実感しているようでした!)

(みさき:「普段は街道をメインに練習しているそうですが、最近、調子も良さそうですね!」)
大知選手「競輪とは何かと聞かれて、先程、『体力!』だと思ったんですけど、基礎体力が大事だと思いました。体力といっても心肺機能とかを強化する基礎体力が大切です。 調子が良い理由もそういうところを強化するトレーニングを続けた事にあると思います。 自転車以外のランニングだとか、基礎体力をつけるトレーニングです。 強い人はそういうのが、備わっていると思うので。」
(みさき:「最近、決勝に多く乗っていますね!しっかりと効果が出ていますね! しかも、立川 では1着 も多いし、そして、決勝も2場所連続でしたね!」)
大知選手「普段、バンク練習ではないのですが立川にくると燃えるんですよ。結構、好きなバンクですね。直線が長く、難しいところもあるのですが、自分に合っていると思います。」
(みさき:「確かに、相性が良い感じの走りですよね!」)

大知選手「良いところはあまり気にしないところですね!逆に、悪いところは・・・よく人の話を聞きなさい!って言われちゃいます。。 でも、ちゃんと聞いてるんですよ! しかも良い話の時はしっかり心に留めてますし・・・。」
(みさき:「ちょっとニコニコしちゃいますね! では、地元選手に聞いてみましたよ♪」)
地元選手(先輩)「ほんとだよな〜!人の話をほんと聞かない!ちょっとは聞け!な〜んて、言われてもニコニコしてて可愛い後輩ですよ!早くS級に上がって、レースで引っ張ってくれたらもっと可愛いけどね〜!」「イイ奴ですよ。結構、気を使ってくれますから!」

大知選手「もちろん、S級になりたいっていうのもあります。でも、ずっと先の事を考えれば、長く選手でいたいので、日々、練習を頑張ります!」
(みさき:「選手でいることに、これだけの幸せを実感しているのですから、大知選手の長く選手でいたいというコメントにはその言葉の深さを感じますね!」)
大知選手「7車立てで、先行だけだと、難しい時もあります。何をやっても強い選手になりたいです!上に上がって自分をアピールできるような選手に!」
(みさき:「お客様の声援は聞こえる方ですか?」)
大知選手「聞こえる方ですね!レースでダメな時でも優しい声をもらうと次も頑張れる気がします!」
地元選手(先輩)「おいおい!人の話は聞かないのに、声援は聞こえてるのかぁ(笑)」
プロの野球選手を目指し、一度はサラリーマンへの道に進んだ大知選手が競輪選手を職業とする幸せを実感しながら練習に励んでいます。 “今、本当に幸せ!”という大知選手、是非、応援よろしくお願いします! たちかわ競輪は12月まで開催が無いのですが、10月は静岡と地元・京王閣に出場予定です。
今回のインタビューは大知選手でした!ありがとうございました♪
皆さん、応援よろしくお願いします!
大知選手は、次回の動画に出演予定です!お楽しみに♪


練習風景や選手御用達のお店のお昼の様子など、日常の話題が満載です!たちかわ競輪をホームバンクとする選手、立川育ちの佐久間仙行選手【東京62期】や元競輪選手 山田英樹さんが楽しくお届けしています。ブログへのコメントをぜひぜひ☆お待ちしています♪応援よろしくお願いします! http://tachikawakeirin.seesaa.net/

たちかわ競輪めるまがめんば〜ず♪のメッセージや質問コーナーです。”たちかわ競輪”に関するご来場のご感想やご意見、たちかわ競輪メルマガに関するメッセージなどをお寄せいただいています。皆様からのたくさんのメッセージをお待ちしております。
1.Q:
地元選手に質問〜♪
地元選手へのメッセージを受け付けます!
質問は、「たちかわ競輪をホームバンクにする選手のぶっち ゃけ話」で取り上げさ せていただく場合、選手サイン入りクオカードをプレゼント♪
2.Q:
競輪の事でわからない事はありませんか?豆ちゃんがお答えしますよ♪
編集部からみんなに質問♪「競輪場のホームページでほしい情報は?」メッセージを待ってます!
2のメッセージや質問をこのコーナーでご紹介させていただく場合は、今月号のプレゼントが当たります♪編集部から会員の皆様に質問する時もありますので、よろしくお願いします。
■10月号のプレゼント
【メッセージが採用された方】
●過去に優勝した選手のサイン入りクオカード、決勝出場選手寄せ書きサイン色紙、折りたたみ傘、ミニケースを1名様にプレゼント!

【メッセージや質問をお送りいただいた方から抽選でプレゼント】
●地元選手サイン色紙、サイン入りクオカード、飯島淳選手200勝記念Tシャツを1名様にプレゼント!

ケイリンマングッズ
※プレゼントの当選は、メルマガへの掲載またはプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。また発送には1ヶ月程お時間がかかる場合がございます。
Q .競輪場にあったら嬉しい!ちょっとした設備やサービスなどありますか?
声.8月号で取り上げられた意見は、場の中にゆったりとした安らぎのある環境を求めていることでしたが、私は正反対で、競輪場はあくまでも戦場なのだから、安らぎは森林浴などに求めてばいいし、こよなく競輪を愛している人だけに与えられた空間なのだから、場にはたくさんの車券購入アドバイザーや相談窓口を設置して、車券購入者にアドバイスできる環境をたくさん増やせばいいと思います。
A.おっと!設備や機能の質問をしてみたら、前回とはちょっと違うご意見も頂きました! もちろん、競輪場がゆっ くりで きる空間であれば、楽しみ方も色々できますし、長時間滞在したり、お客様の層が幅広くなります。将来的に色々な視点で考えていく必要もあります。 ですが、競輪場として、競輪そのものを楽しむ為に充実できるといい設備や機能もありますね!例えば、競輪教室みたいなお部屋もあったら楽しいですね。 その場所に時間帯によって、記者さんや元競輪選手の方がアドバイザーとして来てくれたりすると、色々なお話が聞けそうですね。 より競輪を楽しむ為の充実も考えて行きたいところです。
現在でも、ビッグレースや記念開催などは、そのようなアドバイスコーナーも設置していますので、ぜひ寄ってみてください。

7周年記念クイズのたくさんのご参加ありがとうございます!メルマガ読者の方には、ちょっと簡単過ぎましたでしょうか?
多くの方が挑戦してくれたので、とても嬉しいです。 たちかわ競輪では、バンク改修工事中、本場開催はありませんが、メルマガは送信しますので、お楽しみください。 応援メッセージやご意見をぜひお送りください! 先日もメッセージを選手に伝えたら、とても喜んでいました!お待ちしていま〜す♪
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!


Kドリームスの予想に! Kドリームス詳細情報はこちら!
■最新情報はこちら
レース情報やイベント・ファンサービスなどの最新情報をお届けしています。レース中継はもちろんLIVE。そして見逃した方にもダイジェストを随時更新しています。
公式WEBサイト携帯サイト

※ファンサービスやイベント内容は、変更する場合があります。詳しくはホームページでご確認お願いします。


たちかわ競輪メールマガジン・編集部 発行:たちかわ競輪 東京都立川市曙町3-32-5
■配信停止の手続き>>http://www.tachikawakeirin.jp/mailmagazine/index.html
■その他のお問合せ>>t_keirin@yahoo.co.jp
※メールマガジンに掲載されている記事・画像・写真などを転載・転用することは著作権の問題で禁じられています。
Copyright(c)2012 TACHIKAWA KEIRIN.All rights reserved.